気まぐれ日記

物理のことも身の回りのことも気まぐれに書いてきます

休日

ゆっくり教科書をよんでて、久々に楽しい

セミナーに追われて読むのはしんどさが増すからよくないなぁ

明日のセミナーとバイトを済ましたら、次のセミナーまでに気晴らしに映画でも見に行こうか

ベッカーベッカー

2章の終わりがやっと終わると思ったところで、大事な内容がつまっててまた止まった

基本的で大事な概念だから辛抱強くやってかないと

 

なつのがっこー

他の人の研究の内容きけてたのしかった。

でも共同生活はやっぱりしんどい、つかれた

ぺすきん

みあたらないんだけど研究室においてきたかな

なくしてたらまじでなえる

しんちょく

頭を使いたくない気分だったので、方針だけ立てて放置していた計算達をノートに書き留める作業をする日にした

結構進んでうれしい

yogee new waves

この前教えてもらったバンド。

最近youtubeでちょこちょこ聴いてる。

Yogee New Waves / Like Sixteen Candles(Official MV) - YouTube

体がだるい

体調不良ってわけでもないんだけど何をするにも頭と体が追い付かない感じ

どーしょーもないから、料理くらいちゃんとやるかってことで処理できないビールでビール煮やってみた。

朝から

集中講義で今週は朝から活動してたので疲れた。がんばった。

ところで、peskinにあった(R-ξ gauge のもとでの)質量行列に関する問題が、教えてもらった特異値分解を使ったらすぐ解けた。名前を知らないとあの手のは探すのが大変だから感謝、感謝。

ちなみに、家にあった線形代数の教科書には載ってなかったからぐぐってみたら、下のサイトがヒットした。手っ取り早い証明が載ってたのですごく助かった。(手っ取り早いっていうのは、基底の選び方とか、最後にいきなりV^T A Uを計算したのがadhocに感じたという意味。でも線形代数の証明ならこういうものもあるかなー、って感じでもあるけど。そもそも自分がちゃんと証明の気持ちを読み取れてない説が一番可能性高いけど…)

行列の特異値分解の証明 - 理工系数学のアラカルト -

証明

絵を書いてそれっぽいからokはさすがになしでしょ…

某氏さすがにひどすぎるんだよなぁ

気が進む計算

peskinとかD4backgroundの計量の計算は進んでるんだけど、いかんせんTASIのlecture noteとかstringの基礎勉強が今度止まってきた。

明日から三日間じっくりかけていいから、そっちに今度は時間割こう