気まぐれ日記

物理のことも身の回りのことも気まぐれに書いてきます

某発表2

某発表があるのに別の発表を入れてしまった、といっても気楽なやつだけど。 後輩君のフットワークの軽さはすごいなあ、と思っていたので半ば自主的に巻き込まれた感じ。 ただ、また知らない言葉だらけの論文を読むのかと思うと少し後悔もしてきたけど…、発表…

計算間違え

今まで信頼してた計算に間違えがあったみたい… そりゃ、いろんな教科書と整合性とれないわな ボスにも発表して通ってた議論なので安心しきってたけど、人間間違えもあるってことでしょう、馬鹿な間違えだけどあんまり気にしないでいこう。他のやってきた計算…

スライド作り

文字ばっかりになるのダサくて嫌だなぁ 難しいなぁ

発表

某発表を自主的にいれてしまった まったく乗り気ではなかったんだけど、やらない理由がなくて、やるべき理由がたくさんあったので仕方ない 仕方ないんだけどやりたくないなぁ、めんどくさいなぁ…

一息

某発表が終わって、やっと一段落。 たまには時間を使ってパッと遊んでもいいかも。 積んでる本を読んでもいいし、映画も見に行きたいし。 どっか日帰りでいってもいいな。 あと、andymori の live DVD 買うのもいいかも。

SO(4)-vector その3

7/22に気が向いたらあげると言っていたものです。 SO(3,1)のベクトルは2つのスピノールで書けますが、それと同じことをSO(4)のベクトルでも具体的にやったという内容です。 おかしな議論がある、書いてることがよくわからない、などなどあればコメント欄に書…

カチカチ山

太宰治の御伽草子にあるカチカチ山を久しぶりに読んだ。 この話やっぱり好きだなぁ

計算

どうやら方針を勘違いしていたようで、改めてやり直し ボスにおんなじことを言わせていて少し悲しくなる

共同生活

研究会らしきものに帰省と、人と共同生活が続いた 毎日人と話すの疲れた 社会人になったらまた慣れるんだろうけど

draw.io

今まで作図にPowerPointを使ってたんですが、PCを変えた影響で新しいドローツールを探そうということに。 調べてたらdraw.ioってのがあって、出来上がった図を見るとかっこよさげだったので試しに使ってみました。 ということで、備忘録としてググったサイト…

アルバイトがあげるべき売上 for 学習塾

新卒向けのe-learningの教材で売上高人件費率というものを知って、面白そうなのでちょっとだけ調べてました。 自分は個別指導の学習塾で講師アルバイトをやっているんですが、これを使ってどれくらいの売上に貢献するべきなのか概算してみようと思います。 …

SO(4)-vector その2

7/20の記事の方針でやっと完了した… 気が向けば pdf にでもしてこちらにあげるかもしれない そんな簡単なこと知ってるわ、と言われるかもしれないけど こういうちっちゃいことでも、自分の力で納得いく答えがでると楽しいよね

SO(4)-vector

やっぱり、SO(1,3)でいうところのパウリ行列を愚直に調べるのがよさそうな気がしてきた。 今日元気が出そうならやっちゃおう、でもとっとと寝るべきか悩ましい

γ行列

SO(4)のベクトルをSU(2)×SU(2)のスピノル(のテンソル積)に分解したいので頑張ってるんだけど、うまくいかない。 \bar{ψ}γψの形でベクトルを取り出したいと思って、γ行列の構成を頑張ってしてるんだけど、そんな行列存在しないって解ばっかり出るので、なん…

ぼんやり

してたら一日が終わった 生活リズムを治すために徹夜かなぁ どーせ、寝るんだろうなぁ

ルート

群の表現論でルートの扱いがまだいまいち分かってないなぁ。 ウェイトベクトルはカルタン部分代数からすぐに計算できるわけだけど、そこからルートベクトルをどうやって引き出すのかまだよく分かってない。 ウェイトベクトル同士の差をとればいくつかのルー…

Lyx から tex のソースを書き出す

LyX

共同研究者に作った pdf を渡す際に、せっかく数式を打ってるんだからコピペ用にソースも送ってくれと頼まれたので、題名の操作が必要に。 また色々調べないといけないんだろうなぁ、めんどくさいなぁ、なんて思ってたんですが、ファイル > 書き出し >LaTe…

会社のイベントと、就活前に知りたかったことの話と

製品紹介のためのイベントをお世話になる会社が開いていて、懇親会もやるってなことで交通費をもらって行ってきたので、その話を。 どうやら、お得意様や新規のお客さん向けに、今後の経営方針や現在の製品を売り込む場のようだった。さすが社会ってな感じで…

今週

結構忙しいのでは… ドタバタする前に携帯買い換えといて正解だった ところで、群論しばらくやらなくていいやと思ってたけど大間違いだった、SO(N)のスピノルを用いた表現ごりごり使うやん… というわけで、またしばらくジョージアイとにらめっこです まぁ、こ…

携帯

やっと買い換えました。 さようならiPhone 5 。長い間ありがとう。

研究ノート

まとめてたら、やるべきことがたくさんあるのに気が付いた 先は長いなー(遠い目)

進捗

が生まれたけど、その分これからやることも増えそう うれし、苦しや ところで、友人が ASUS の Zenbook を買う予定だそうで、見してもらえることになったのでうれしや その友人曰く、東芝製のPCは、東芝ダイレクトで買うと云万円安くなると聞いてびっくり 今…

Microsoft Edge

タブの保存なんてのができるみたいです(今更知った) これめっちゃ便利そう 2,3回だけ開く予定のものページなんかは、嫌々お気に入りに入れて残していたので、これからは積極的に使っていこう ところで、今日は久々に英語で会話した(一言、二言だけだけ…

続、規約分解

大体の定式化は終わったので、あとはごりごり計算するのみ? やってると進捗が感じられるのでがんばろう (スピンの合成とか、統計性とか、学部レベルの問題なんだから2,3日でやれよって心の声が聞こえてくるけど、聞こえないふりをしておこう) ジョージ…

進捗

一週間でもってくべき進捗がなかったので申し訳なさしかない。 原因がニートライフとは言えないよなぁ・・・ ところで久しぶりに映画館に行って「ローズの秘密の頁」という映画を見てきた。心がざわざわする感じで、サスペンスもの?の演出すげえなあと思っ…

テンソル法

を知らなかっただけなんでは、と思ってきた ウェイトとかルートの計算はSU(3)に対してやったことあったなぁ、そういえば まぁ、何にせよ復習しなきゃいけないのには違いがない訳だけど ここ数日、久々に無気力がきてニートライフを送ってたので数時間でも…

群の表現論

SU(3)の規約分解が研究に必要になった。 恥ずかしながら、いまだに分かってないのでジョージアイを順番に読むことに。 ひとまずテンソル演算子を状態に作用させると、それらが2つの状態のテンソル積みたいに振る舞うことは分かった。 SU(3)の規約分解にたど…

Vivobook E203NA感想3(Celeron についての感想)

Vivobook E203の感想を改めて(Vivobookのカテゴリを新しく作ったので、この記事が3つ目になります)。 以前、『CPUが変わると動作がどれくらい変わるもんなのかよく知らんので、Celeronだとどんなもんかっていう実験になりそうです。』なんてことを言って…

ノートPC

ASUS の Vivobook を買って使い始めてる話を以前してたけど、キーボードの押した感触と、タッチパッドの触り心地がすごい良い。 これだけでもお勧めできるレベルでは(LIFEBOOKがひどいという説もある)。 ところで、今日は作業ばっかりしてて勉強してねーや…

LyXの感想1

LyX

日本語の文章と研究のメモ(1ページ分)をLyXで書いたので、ひとまず感想を。 まず、前提として自分がどんな風にTeXを使ってたかというと 自分は卒論とかレポートとかでたまーーにTeXを使っていた(半年に一回程度?) なので、知らない、忘れた環境や記号と…