気まぐれ日記

物理のことも身の回りのことも気まぐれに書いてきます

休日

ゆっくり教科書をよんでて、久々に楽しい セミナーに追われて読むのはしんどさが増すからよくないなぁ 明日のセミナーとバイトを済ましたら、次のセミナーまでに気晴らしに映画でも見に行こうか

ベッカーベッカー

2章の終わりがやっと終わると思ったところで、大事な内容がつまっててまた止まった 基本的で大事な概念だから辛抱強くやってかないと

なつのがっこー

他の人の研究の内容きけてたのしかった。 でも共同生活はやっぱりしんどい、つかれた

ぺすきん

みあたらないんだけど研究室においてきたかな なくしてたらまじでなえる

じめじめ

なえる

しんちょく

頭を使いたくない気分だったので、方針だけ立てて放置していた計算達をノートに書き留める作業をする日にした 結構進んでうれしい

yogee new waves

この前教えてもらったバンド。 最近youtubeでちょこちょこ聴いてる。 Yogee New Waves / Like Sixteen Candles(Official MV) - YouTube

体がだるい

体調不良ってわけでもないんだけど何をするにも頭と体が追い付かない感じ どーしょーもないから、料理くらいちゃんとやるかってことで処理できないビールでビール煮やってみた。

セミナー発表

疲れた

日曜日

ってどうしてこんなに眠いの

朝から

集中講義で今週は朝から活動してたので疲れた。がんばった。 ところで、peskinにあった(R-ξ gauge のもとでの)質量行列に関する問題が、教えてもらった特異値分解を使ったらすぐ解けた。名前を知らないとあの手のは探すのが大変だから感謝、感謝。 ちなみに…

証明

絵を書いてそれっぽいからokはさすがになしでしょ… 某氏さすがにひどすぎるんだよなぁ

時間

明日からあんま取れないのにセミナーは迫ってくる オワタ

気が進む計算

peskinとかD4backgroundの計量の計算は進んでるんだけど、いかんせんTASIのlecture noteとかstringの基礎勉強が今度止まってきた。 明日から三日間じっくりかけていいから、そっちに今度は時間割こう

網戸

直したった

はかどら

ない

lightcone gauge

の議論全然わからん丸 そもそもWeyl対称性の理解とかが足りなすぎるんだなぁ

眠さ

5時間くらい活動したらすぐ思考がとまってしまう 体力落ちた泣

論文

読むの再開した。 一日1,2時間ずつこつこつやるのがストレスを一番感じなさそう。 研究しなきゃっていうのと、読んでて辛いってのの兼ね合い。 ところで、向こう側の学生さんがreviewをいくつか作ってるのを見つけたので、それを見ながら進めよう。展望が少…

夕方

に起きるとなにもかもだるい

生活時間

またずれてきたし、思い切って寝たろうかな

計算

を無心でやってる時が精神的に一番楽な気がする

時間反転演算子

九後本の議論がまずそうだから証明書き下さなきゃいけなくなった 萎える

ぱわぷろ

やりてー

ふりすぎうち

正規行列

って初めて知った。 線形代数知らないことまだまだあるなー

れぽーと

に追われるの久しぶりな感覚だた

めんどい計算

ちょっとだけおわた

富豪刑事

読み終わった。 筒井の他の作品に比べてしっちゃかめっちゃかしたのを抑えてる印象。はっちゃけてるやつもいいけど、その中でこういう作品も作るところが好きだなぁ。 久々に、寝る前に小説読む習慣を復活させよう。最近寝る時間乱れてきたし。 D-brane acti…

に寝るってむずくね