気まぐれ日記

物理のことも身の回りのことも気まぐれに書いてきます

1日中

超眠かったんだけど。

なにこれ。

 

ブレーンが広がってる10次元の中のそれぞれの座標の役割は、この前きいた、D4ブレーンの1方向をコンパクト化した後のモード展開(カルツァ・クライン展開って名前がついてるみたい)の計算のおかげで少しだけイメージ湧いたっぽい。

でも、結局ブレーンの持つ性質とかはてんで分からん。T-dualityとか言われてもなんのこっちゃだし、ブレーンをバックグラウンドとみなすって、そもそもバックグラウンドがどんなものか自分の中ではっきりしてないし。

基本的なことを勉強しながら、手計算進められるとこをとりあえずがんばるしかなさそう。

つまり、今日はとことん眠かった。